Printer 複合機
複合機とは
コピーやプリントだけでなく、スキャンやFAXなどの機能が一つにまとめられている機器のことです。
昨今ペーパレス化により、紙の削減が推奨されるため、最近の複合機にはオフィス業務を効率化、経費削減にも繋がる多くの機能があります。
プリンタとの違いについて
プリンタはインクジェット方式、レーザ方式などの種類があり主にパソコンのデータを印刷するための機器でありメーカによってはコピーやスキャナ機能がありますが、複合機より機能・性能が劣ります。
複合機の機能には印刷・コピー・スキャン・FAXだけではなく便利な機能がついたものがあります。
複合機の便利機能
<効率化>
紙データを必要に応じた保存先にデータを直接保存
スキャナ機能を使い、紙やデータを様々な文章フォーマットに変換して保存先を選択できます。
紙資料をデータとして保存しますので、紙の保存場所の削減につながります。
<費用削減>
受信したFAXを自動振り分け
複合機で受信したFAXのデータを変換しパソコン・サーバに転送可能です。
紙に印刷しないことで、用紙、トナー代の削減に繋がります。
<在宅勤務での利用>
オフィス外からの閲覧
自宅から自動振り分けされたフォルダを閲覧すれば受信FAXの内容確認が可能となり、必要に応じて担当者に指示できます。
パソコンへメール転送をかけ、編集したものを返信するといった作業で在宅勤務も可能になります。
その他の機能
- 放置プリントの抑止(ICカード連携など)
- 複合機内ハードディスクの暗号化
- 回線からの不正アクセス防止
- 複合機に残っているデータ自動消去
- OCR機能によるテキスト化
OCR・・・Optical Character Recognitionの略称です。
現在複合機は各メーカから様々な機種が販売されております。
お客様のご要望、価格、使用機能をお聞きし、ご提案・見積・導入設置・導入後のサポートまで、ワンストップでご対応させていただきます。